先日父が亡くなりまして初七日中であります。
昨年末入院してから一ヶ月強でしたが、秋ごろから作業どころではなかったと言いますか…。
49日以前に代表者登記変更や父の膨大な個人負債で相続放棄やら今後相談に入るのでまだまだ頭が痛い。
予定ついてたくまんに会えた時に愚痴らせてもらおう(笑
コロコロでスーパーマリオくんとかを描いている沢田ユキオ先生が
現実で辛いことあってもギャグを考えないといけないのはキツイと言ってましたが、
自身が弱る状況迎えた時に長年続けているプロは凄いなと改めて思いましたわ。
そういやTETU先輩主催のオンライン飲み会の日程確認がグループラインであったタイミングが
ちょうど父が亡くなった直日で余裕がなく事情添えて確認遅れの返信を入れたら
和田さん以外ガン無視スルーでこっちも言葉が出ませんでした。
まあよくよく考えてみれば酒飲んで騒ぐだけの集まりでもあるので
参加者に何が起ころうとどうでもいい話みたいだったようで。
先輩方一同に対してかなり冷めた半面、気遣いは無駄で無意味と分かったので
そういうもんだよねと割り切れましたけども。
年末と年明け月は精神的にもきつかったけど、場の空気冷まさないようにと敢えて伏せてたのに全くの無用だったわ、バッカバカしいホントバッカバカしい。
ただその中で和田さんだけは弔いの一言を下さり、すぐさまいつ通りのノリと空気でネタを投下しておられました。
なるほど、あの人は当たり前の気遣いとムードメーカー的な事がさりげなく出来るので
トラブルメーカーと面白逸話がありながら
巻き込まれて被害受けた人すら何だかんだで慕って集まってくるんだなぁ、と。
そういや学生の時も製本やらスケジュール追い込まれてる時とか毎回何かと助けてくださったわね。
改めて感謝。